ふるーる・ど・ぷらんたん

http://blog.livedoor.jp/lovepmoon/ に移転しました!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【FF10】 ザナルカンドにて



相変わらず練習中(`・ω・´)
届かない指はもう諦めて音を飛ばしてますorz

一応また言うと、
↑の動画で、1曲目は弾けます。2曲目はオーケストラ版だからおいといて。
今は3曲目を練習中~~ってことです。ピアノコレクションズ版。
前半は止まりつつも弾けるようになったけど、
あのやたら左手がよく動くところ(笑)に苦戦中~~~~
左手だけだと弾けるんだけど、両手がちょっと怪しいというか
弾くタイミングが分からないというか(笑)
練習あるのみですよね!
【 2008/09/14 (日) 】 ピアノ | TB(-) | CM(0)

【FF7】闘う者達



ピアノを再び始めたくなったきっかけの曲です。本当にかっこいい。

だけど、手が小さいせいで1オクターブ(ドレミファソラシド)の指がが届かなくて
一生無理だと判断した悲しき曲。
難しくて弾けないだけなら、練習すればいつか弾けるようになるかもしれないけど
指が届かないんじゃ、一生無理だよね・・・・・・。

この間久々に聴いてまた「弾きたい!!!!」って情熱が戻ってきたから
楽譜と向き合ってみたんだけど、やっぱり無理だあああああああああああ
でも1小節弾けるようになった!!(笑)
でも3小説目はさっそく指が届かないいいいああああああああああああ

なんか涙がちょっぴりこぼれちゃいました♪



手が大きい人が心の底からうらやましい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 2008/09/13 (土) 】 ピアノ | TB(-) | CM(0)

ザナルカンドにて

上級者向 ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーX ピアノソロ上級者向 ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーX ピアノソロ
(2002/02/22)
仲野 順也上松 伸夫

商品詳細を見る


ピアコレ版のザナルカンドにて。現在練習中ですよ♪
今までずっと原曲ばかり弾いていたのもあり、うまく弾けません(ノ_<。)
でも大好きな曲なのでめげずに頑張りたいと思います(`・ω・´)

てか、すごくいやらしい和音があるんですよね。
ド+ソ+↑ミ ってどういうことですかwwwwwwwww
指が届きませんwwwwwwwww
縦に波線があって流れるように弾く記号(名前が分からないw)
ならまだ頑張れば弾けるけど。頑張れば、ね。


・・・というか、本当に下手の横好きなんで・・・誰かにピアノ教えていただきたいです。
できればオリビエあたり、お願いします。
【 2008/09/11 (木) 】 ピアノ | TB(-) | CM(0)

本当の音。

先日ベスト電器に行ってきました。
電子ピアノがあったので思わずイスに座って弾いてみましたよ。


鍵 盤 軽 ッ ! ! ! ! !


なんなんですかあの軽さは・・・!!
電子ピアノってあんなもんなんですかね?
私的には強弱が付けにくくて、すごく弾きづらかったです。
序曲・ラダトーム城・王宮のトランペット・ザナルカンドにて、を弾きました。


それで、今更のように気付いたんですけど。


やっぱり、私のピアノ、音が狂ってるかもしれない・・・!!(笑)


確信したのは、「ザナルカンドにて」のピアコレ版を聴いている時。
まあスタインウェイか高級なピアノを使用しているでしょうから、
音の高級さを比べても仕方がないんですが、明らかに違うんですよww

基本的に絶対音感とは無縁な属性なので、
「おかしいんだろうな~」とは思いつつ、気にしないでいたんですがw

前回調律したのは十数年前なんじゃないかというくらい大昔だと思うんで
狂って当然ですよね。


でも調律師を呼ぼうにも、お金どうこうではなく、

部 屋 が 汚 す g (ry




あと数年はこのままだろうな。
【 2008/09/11 (木) 】 ピアノ | TB(-) | CM(0)

これから弾けるようになりたい曲

●Shine of Eidos ~ 空の軌跡 ~ (英雄伝説 空の軌跡SC より)
チャレンジしてはいるんですが、なかなか指も脳も覚えてくれません・・・。
二行目で早くも挫折しかけておりますorz
でも大好きな曲なので、ちょっとずつでも進めていきたいです!

●街の人々 (DRAGON QUEST Ⅰ より)
流れるようで、暖かく楽しい雰囲気が好きです。
右手だけだとまあまあ弾ける気がするんですけれども。

●ザナルカンドにて ピアノコレクションズ版 (FINAL FANTASY Ⅹ より)
バイエル併用は弾けるようになったけど、ピアコレ版が弾けるようになりたい!


↓一生無理orz↓

●闘う者達 ピアノコレクションズ版 (FINAL FANTASY Ⅶより)
すっっごいかっこよくて本当の本気で弾けるようになりたいんだけど!!
あまりのできなさぶりに涙と笑いが出てくる!!
まずオクターブが届かないんですよね・・・。
かと言って、1音でやったら絶対に迫力無くなるし・・・。
でも弾けるようになったら心底かっこいいと思います。本当に。

●片翼の天使 ピアノコレクションズ版 (FINAL FANTASY Ⅶより)
AC版よりはピアコレの方が好きです。でもこれも無理そう・・・orz
【 2008/09/09 (火) 】 ピアノ | TB(-) | CM(0)

持ってる楽譜

楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジー7 (楽しいバイエル併用)
ピアノソロ 上級 ピアノコレクションズ ファイナルファンタジー 7
ピアノソロ 中・上級 ファイナルファンタジー 7 アドベントチルドレン 豪華カラーページ付
ピアノソロ 中級 ドラゴンクエスト1~8 スーパーベスト
ピアノ曲集 ドラゴンクエスト オフィシャルベストアルバム (ピアノ曲集)
楽しいバイエル併用 クロノクロス オリジナルサウンドトラック (楽しいバイエル併用)
楽しいバイエル併用 ゲームミュージックピアノソロ曲集
楽しいバイエル併用「ゼルダの伝説/ベスト・コレクション」 (楽しいバイエル併用)
上級者向 ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーX ピアノソロ

※リンク先はAmazonの商品の詳細ページです。

……基本的に持ってるだけですね…orz
オタマジャクシを目で追っかけてるだけでも楽しいですv(^ω^)
【 2008/09/09 (火) 】 ピアノ | TB(-) | CM(0)

レパートリー(やり始めた順)

○エアリスのテーマ(FINAL FANTASY Ⅶより)(バイエル併用)
●FFⅦメインテーマ(FINAL FANTASY Ⅶより)(バイエル併用)
○ラダトーム城(DRAGON QUEST Ⅰより)
●序曲(DRAGON QUEST Ⅴより)
○王宮のトランペット(DRAGON QUEST Ⅴより)
●ザナルカンドにて(FINAL FANTASY Ⅹより)(原曲)
【 2008/09/09 (火) 】 ピアノ | TB(-) | CM(0)

私とピアノ。

小さい頃に7~8年ぐらいピアノを習ってました。
中学校ぐらいの時、練習をするのが嫌になって辞めた。

2007年になって今更のようにFFⅦにハマり、
ピアノコレクションズを聞いてるうちにピアノが弾きたくなり現在に至る。
あの時辞めてなかったらもっと上達してたんだろうなと後悔しまくりな日々。
指が短いので1オクターブが届かず(左手はかろうじて…)
弾く楽譜が限られてるのが泣ける。
大きな手の人が心の底からうらやましい。いやホントに。

始めたのが2008年3月から。現在は独学。
また習いに行きたいけど、仕事のスケジュールと合いそうにないので断念。
基本的にゲームサウンドばかり弾いてます。
【 2008/09/09 (火) 】 ピアノ | TB(-) | CM(0)
カテゴリ
プロフィール

仮名

Author:仮名

検索フォーム


